多重債務から抜け出した人たちもいます!@経験談を聞いてみました!

もっと早く債務整理すればよかった

私は以前からクレジットカードを何枚も持っていたのですが、使った事がなかったです。ですが、一度使ってしまうと、こんなに便利なものはないなと感じて、ついつい欲しいものがあればクレジットカードで買い物をしていたんです。

最初は分割払いにすると、毎月3,000円位の支払いだったので、あまり気にしなかったのですが、どんどんそれが膨れ上がり、ついにリボ払いでも毎月2万円もの返済になってしまったのです。

しかも1枚の利用枠が限界に達すると、他のクレジットカードを使って懲りずに買い物していたので、気が付くといつも返済に追われる毎日になってしまったのです。しかも、銀行に勤める友人のノルマのため、カードローンも作っていたので、今度はカードローンで現金をキャッシングしはじめました。


そうなると、もうどうもならなくなって、銀行、消費者金融、クレジット会社から督促の電話はジャンジャン鳴るし…、精神的にも追い詰められていたのです。

そこで、親友の薦めで市でやっている相談会に行ってみたのです。自己破産かな、と頭をよぎったのですが、そこで自分の収入とクレジットカードを含めた借金などをいろいろ検討した結果、任意整理という方法が良いのでは?とアドバイスをいただきました。

初めて聞く言葉だったのですが、弁護士の方の交渉により、利息を軽減してもらい、返済が楽になったのです。自己破産しないで済む方法があったなんて、だったらもっと早く債務整理をすれば良かったな、と思っています。

先が見えず自殺も考えた

一度リストラに遭ってからというもの、正社員で採用してくれるところがなく、いつもアルバイトばかりで生活していました。
収入も少ないので、生活がどんどん苦しくなっていったのです。

そんな時に、以前に作ったカードローンを使ったり、買い物という買い物はクレジットカード、カードローンの融資枠がいっぱいになったら、どこか借りられるところはないかと、消費者金融も使っていました。

そうなると、とにかくいつも返済ばかり。こちらの返済が終わったら、今度はこちらのクレジットカードの返済、電気は止められる寸前になるしで、なかなか良くなる気配がないのです。

そこで、現実逃避のためやらないでいたのですが、ついに一体いくら支払っているんだろう、と計算してみたのです。すると、どう考えても1ヶ月の給料から毎月の返済額を差し引いたら食費すら残らない、そしてコツコツ返済しているつもりだったのですが、再キャッシングなどを繰り返していることもあり、元金が減るどころか、徐々に増えている事が判明したのです。

正社員では採用されないし、どんどん借金は増えるし、このままでは結婚もできない、ということで全く先が見えなくなり、いっそ自殺した方が楽だと思うようになったのです。

そんな時にネットでいろいろ見ていたら債務整理という選択肢がありました。死ぬくらいなら自己破産してもいいかと思い、相談してみました。すると、自己破産じゃなく、任意整理で何とかなるということでした。

もちろん任意整理してからも返済は楽ではありませんが、確実に元金が減っているので、わずかとはいえ先が見えるようになりました。そういった気持ちの余裕ができたからか、就職もでき収入もアップ。あれよあれよと完済できました。

おかげで女性と付き合うこともでき、結婚する事に。まだお金持ちではありませんが、幸せな毎日を送っています。自殺しなくてよかったと心から思っています。

自己破産しないで済んだ

念願のマイホームを手に入れ、幸せいっぱいの毎日、と思いきや、当然住宅ローンの返済は楽ではありませんでした。とはいえ、生活が貧困しているわけではありませんでした。ある時までは。

それは、パチンコを覚えてしまってからです。これまでパチンコなんてしたことがなかったのですが、友達がみんなやっていることもあり、休みの日にちょっとやってみたんです。

するとビギナーズラックというのでしょうか、ほんの2時間くらいで5万円も勝ってしまったんです。その後もちょくちょく行った度に1万円、2万円、時には10万円も勝った事がありました。

そうなると、もう中毒になってしまうのは無理もありません。そして負け続けることも当然あります。お小遣いはなくなり、だからといって妻にパチンコするお金をもらうわけにもいかず、カードローンやクレジットカードのキャッシング枠などを使いまくってしまったんです。

全てパチンコで。しまいにはクレジットカードの現金化というわけではないですが、クレジットカードで買い物をして、それをネットオークションで売ってお金を得たり、結局借金はかなりの額に。

本当なら妻に相談するのが筋なんでしょうが、ちょっとその前に専門家に相談してみたんです。すると、任意整理でいけるとのこと。お小遣い5万円で返済して行けるくらいになりました。

しかも自己破産だと家を手放さなければいけないんですが、任意整理ならそれも不要ですし、妻にも隠しとおせるのです。もちろん、こづかいが余る事がないので、苦しい生活には違いないですが(自分だけ)、妻にもバレずに解決できたので、家族円満を維持できて良かったです。